Independence Day

今日のテーマは「独立記念日」です。アメリカの文化にたくさん触れる日となりました。
またAIGグループのAIUとともにプログラムを協賛頂いただいているフリーマン財団のFreemanmさんとNAJASとKellyさんがプリンストン大学を訪問し、プログラムの意義と参加者への期待を語ってくださいました。質疑応答ではたくさんの手が挙がり、高校生外交官として一生懸命取り組む姿にお二人もエールを送ってくださいました。

IMGP6688

DSC_0561.JPG

 

午前中はSocial Issues(社会問題)のプレゼンテーションを両国参加者が行いました。日本側からは移民や労働を中心に発表を行いました。

IMGP6673IMGP6675

Regional Battleと題したプログラムアクティビティでは日本側参加者が自分の地元を代表し、ガイドブックには載っていない魅力を自分の言葉で伝ました。昨日のRegional Characteristics(地域の特性)では日本の大まかな多様性が紹介されましたが、より地元ならではの生の声を聞け、米国側参加者も盛り上がっていました。

夜はアメリカらしいハンバーガーとホットドックをカントリーミュージックを聞きながら食べました。食後は、ミサンガ作りやカップゲーム、ミニゲーム、フォトブースなどの体験を楽しみました。

DSC_0175DSC_0180DSC_0187DSC_0231

IMGP6785

DSC_0258DSC_0267DSC_0305